NO IMAGE

【インタビュー】ワーキングホリデーでファームや工場で働きながら全土をまわったみきおさん

2022年3月14日 (月) クイーンズランド州時間午後9時ツイッターのスペースにてワーキングホリデーでオーストラリアを過ごしたみきおさんをお呼びして、約1時間半お話を伺いました。

ゲスト: みきおさん (@mikeaustralia1)
ホスト・進行: ゴールドコースケ (@kdazi)
インタビュアー・記事作成: Eri (@eri_sakuragi)

今回アーカイブが残っていないので、この記事は後日に思い出しながら記録しています。

みきおさんの経歴

岩手県出身。

  • 2015年〜2019年
    日本で会社員を経験
  • 2019年6月〜9月
    フィリピン語学留学
  • 2019年〜2022年3月
    ワーキングホリデーでオーストラリアに滞在

 

このインタビューを行う前の週には日本へ帰国し、知り合いのツテで就職も決まったとのことでした。

Eri がみきおさんにインタビューしてみたいと思った理由

みきおさんは典型的な街よりもファームや工場を点々とするワーホリさんで、行動力があり充実したワーホリ生活を過ごしている姿が印象的だったので、インタビューのオファーさせていただきました。

おそらく以下のようなお話が聞けるのではないかと。

  • これからファームなどで働きたい他のワーホリさんの参考になるのではないか
  • 私たちが普段何気なくスーパーマーケットで買っている食品にもワーホリの人が関わっていることが多く、ワーホリやファームを知らないオーストラリア在住者にとっても無関係ではない。そんな理解も深めたい
  • 行動力があり、オーストラリア全土を車で周りながらファームで働いたり、永住者があまり知らないような隠れた観光名所(例えばSAのオーストラリア最初のライスファームなど)を訪れたりしていたので、そんな話も聞きたかった

また、みきおさんはこれからワーキングホリデーに来る人たちに向けてブログでも発信されていて、これからオーストラリアに来る人やファームを探している人に役に立ちそうな情報が満載だったので、ぜひみなさんに紹介したいと思いました。

渡航準備からファームの探し方や稼ぎ方まで詳しくインフォメーションが書かれているので、興味がある人はぜひ目を通してみてください。

 

※ こちらがみきおさんのブログです。

インタビュー

ワーキングホリデーでオーストラリアに来ることになったきっかけは何でしたか?また、仕事を辞める不安はあったでしょうか?

大学の時にたまたま友達から誘われた卒業旅行でアメリカに行って衝撃を受けてから、いつか海外に住んでみたいという思いがありました。

しかし、仕事を辞めるのはすごく悩み、何度か説明会やエージェントに足を運びましたが、今の仕事のことを思うとなかなか決断が出来ませんでした。

それでも友人がワーホリに行った後世界一周をして楽しそうな姿を見たり、旧友が亡くなったりしたことを通して、人生は短いのでやりたいことをやりたいと思い、不安は残りましたが決意しました。後悔はしていません。

 

※ こちらの話はみきおさんのブログにも書かれています。

みきおのオーストラリアワーホリ

こんにちは!みきおです。 僕は2年前の26歳の時、会社を辞めてフィリピン語学留学→オーストラリアのワーキングホリデーに来…

オーストラリアに来る前にフィリピンで語学留学をされてましたが、どうでしたか?また、英語学習はこの時が初めてでしたか?

特に英語の資格はもっていませんが、日本ではインターネットで無料の英語レッスンを探して受けていました。

フィリピンで語学学校に行って、英語で話すことに慣れたのは良かったと思います。ただ、最初はオーストラリアの訛りが理解出来ずに少し苦労しました。

 

※ こちらの話はみきおさんのブログにも書かれています。

みきおのオーストラリアワーホリ

こんにちは、みきお(@mikeaustralia1)です。 語学学校に通ってみたいけど、通うメリットやデメリットって何……

初めからファームを回って稼ごうと思ってオーストラリアに来たのですか?

稼げるファームやファクトリーを探して移動していたら、自然とそんな生活になった感じです。ただ、町の生活にはあまり興味がなく、アウトバックなどの景色にオーストラリアを感じていました。

 

※ ファームの探し方なども書いてくれています。

みきおのオーストラリアワーホリ

こんにちは!みきおです。 セカンドビザを取りたいけど、ファーム探しの方法が分からない… どのサイトで探すのかオススメがあ…

みきおのオーストラリアワーホリ

こんにちは!みきお(@mikeaustralia1)です。 Twitterもやっていますので是非良かったらこちらも併せて…

ファームの恋愛事情は?

ファームで台湾人の彼女も出来ましたが、コロナのパンデミックのせいで離ればなれになり、別れてしまいました。コロナがなければまた違っていたかもしれません。

食事は口に合いましたか?

滞在中はパスタをよく作っていました。カンガルーの肉などもおいしかったです。

レアな観光情報はどうやって探していたのですか?

主にグーグルマップで調べていました。

オーストラリアの好きなところ、嫌いなところを教えてください。

人がフレンドリーで優しいところが好きです。でも道端で暴言を吐く人にも遭遇したこともあり、そういうのは嫌でしたね。

第一回目のスペースが終わった感想

鍵アカなので文章のみ掲載させてもらいました
鍵アカさん

Eriさんがリスナー視点で知りたいなと思うような事をみきおさんに質問してて、ちょっとEriさんの声聞くはずが😆面白く最後まで聞かせていただきました!私は豪州での生活長いですが、ファームやクーバーペディも未経験ですし、新鮮なワーホリ事情も興味深かったです。これからも楽しみにしています☺️

この場が持てて本当に良かったと思っています。未熟な面もあったと思いますが、今後もまた開催する予定ですので、よろしくお願いします。