このサイトについて

このサイトは、オーストラリアの情報収集したい人の役に立つようにという願いを込めて、そしてオーストラリアに関するブログを書いている人のモチベーションが上がるようにという目的で、2021年10月22日に立ち上げました。

コアちゃん
こんにちは。サイトの管理人、コアちゃんです。

近年、インターネットの普及で個人ブロガーを含む情報源が増えました。けれど、せっかく良い情報を見つけてもネット上にバラバラと点在していることが多く、不便に思ったことはないでしょうか。

そういう経緯があり「パッと情報がまとまっているようなサイトがあれば便利なのに」という想いから、このサイトを立ち上げました。

とは言え、最初の動機は思い付いたらワクワクしたので勢いで立ち上げたというのが正直なところなので、今後、試行錯誤しながらより便利なサイトになるように工夫していきたいと考えています。

もし「こんなカテゴリーが欲しい!」などの希望や何かご意見があれば、教えていただけるとうれしいです。基本的に、このサイトはみなさんと作るスペースだと思っていますので、お気軽にどうぞ。

コアちゃんの連絡先

コアちゃんへの連絡は、このサイトのお問い合わせからか、専用ツイッター @DownUnderbloger にお願いします。

オーストラリアのブロガーさん募集中!

オーストラリアに関するブログを書いていて、このサイトにリンクを載せたいブロガーさんを随時募集中です!

参加は方法は、参加する意思と、以下の情報をメッセージかツイッターでコアちゃんに伝えるだけ。その後、あなたは何もする必要はありません。

  • ブログ開始日
  • ブログのアッピールポイント
  • ブログ以外にリンクさせたいメディア (Instagram や YouTube など)

オーストラリア関連の記事を書いていて、著作権侵害や規約違反などをしていなければ、誰でも大歓迎です。

もちろん無料ブログでも良いですし、日記のようなブログでも参考になる人は必ずいると思います。過去に書いたものでも構いません。

違うジャンルのブログでもオーストラリアについての記事を書いているのなら、その記事だけ単独で紹介するのもアリだと思ってます。

もちろんあなたの著作権を侵害する事はありませんし、掲載時はご本人に確認致します。

 

リンクを載せる事で、

  • ブログ紹介の場所が増えるので、アクセスアップが狙えるかも
  • 外部リンクを取得する事でドメインパワーが上がる可能性がある
  • 埋もれていた過去記事が再び注目を浴びるかもしれない
  • 他のブロガーさんを意識する事でモチベーションの向上に繋がる
  • このサイトのトピックを見て、記事を書く時のネタ探しの参考に

など、様々なメリットが考えられます。

 

人が集まれば集まるほど賑わって便利になると思いますので、協力いただける人はぜひ!

当サイトはコミュニティのようなグループを作る予定はなく、あくまでも情報提供が目的です。ブロガーさん同士で交流したい、横の繋がりが欲しいと思っている方は各個人にお任せします。

記事掲載の流れ

まずは『オーストラリアの記事を書いているブロガーさんの紹介』であなたのブログを紹介します。

そしてコアちゃんが参加してくれているブロガーさんのブログから記事をピックアップし、ブロガーさんの意見や希望、読者のニーズなどを考慮しつつ作成したカテゴリー別のトピックに掲載する流れです。

掲載記事お知らせ

あなたの記事が掲載されたというお知らせは、ツイッターがある人はツイッターで通知させてもらってます。

ツイッターからは #ブログでオーストラリアの情報集めというタグからも検索出来ます。

ツイッターのフォローは、別に必須ではありません

あなたのブログ名タグを作成

Tag

このサイトで紹介させてもらったブロガーさんはブログ名タグを作成しますので、そのタグをタップすれば当サイトで掲載されたトピックがひと目で分かるようになります。

もし自分のタグにある画像を好きなようにカスタマイズしたい!と思うブロガーさんがいましたら、画像さえもらえれば希望の画像に差し替えますよ!

カテゴリーは、参加ブロガーさんがひとりでも受け付けてますので、ニッチなジャンルでも作りたければ、お知らせください。

フリー素材

こちらは無料で誰でも利用出来るフリー素材画像です。ブログに貼るなり何なりとご自由にお使いください。

ブログでオーストラリアの情報集め

この画像だけは加工もオッケーですし、希望の色がある場合は言っていただければ調整します。

実際に調整した例

ブログでオーストラリアの情報集め

こんな感じで、あなたのブログの雰囲気に合わせて色も変えられます。

通常ブログに貼っている画像は著作権が発生していますので、無断で使用する事は出来ません。

※ このサイトで使用している画像は、ほとんどが Pixabay からですが、それ以外の当サイト使用画像を使いたい人はご相談ください。(参加ブロガーさんのみ)