このサイトについて

このサイトは、オーストラリアの情報収集したい人の役に立つようにという願いを込めて、そしてオーストラリアに関するブログを書いている人のモチベーションが上がるようにという目的で、2021年10月22日に立ち上げました。

 

コアちゃん
こんにちは。このサイトの管理人、コアちゃんです。

 

近年、インターネットの普及で個人ブロガーを含む情報も増え、紙のガイドブックは下火となっているようです。ただ、ネット上で優良情報を見付けても、バラバラと点在しているので不便に感じる事が個人的には多々ありました。

それでいつも「もっと情報が検索しやすくなるようなまとめサイトがあれば良いのに」と思っていた経緯があり、立ち上げた次第です。

ワクワクが止まらず、勢いで始めたのでまだ試行錯誤の段階ですが、より便利なサイトになるように工夫していこうと思っています。

 

もし「こんなカテゴリーが欲しい!」などの希望や何かご意見があれば、教えていただけるとうれしいです。基本的に、ここは私ひとりではなくみなさんと作るスペースだと思っていますので。

カテゴリーは、参加ブロガーさんがひとりでも受け付けてますので、ニッチなジャンルでも作りたければ、お知らせください。

とは言え、当サイトでは堅苦しいコミュニティを作る予定はありませんので、気軽にどうぞ。ブロガーさん同士で交流したい人は、各個人でお願いします。

将来的に、このサイトを管理する人は私ひとりじゃなくても良いなーとも思ってます。

コアちゃんの連絡先

コアちゃんへの連絡は、このサイトのお問い合わせからか、専用ツイッター @DownUnderbloger にお願いします。

ツイッターのフォロー等は特に必須ではありませんので、気軽にお声掛けくださいね。

サイト管理人 コアちゃんより

オーストラリアのブロガーさん募集中!

オーストラリアに関するブログを書いている人で、リンクを載せたい人を随時募集中です!

参加は方法は、以下の情報をメッセージかツイッターでコアちゃんに伝えるだけです。

  • ブログ開始日
  • ブログのアッピールポイント
  • ブログ以外にリンクさせたいメディア (Instagram や YouTube など)

オーストラリア関連の記事を書いていて、著作権侵害や規約違反などをしていなければ、誰でも大歓迎です。

もちろん無料ブログでも良いですし、日記のようなブログでも参考になる人は必ずいると思います。過去に書いたものでも構いません。

違うジャンルのブログでもオーストラリアについての記事を書いているのなら、その記事だけ単独で紹介するのもアリだと思ってます。

もちろんあなたの著作権を侵害する事はありませんし、掲載時はご本人に確認致します。

 

リンクを載せる事で、

  • ブログ紹介の場所が増えるので、アクセスアップが狙えるかも
  • 外部リンクを取得する事でドメインパワーが上がる可能性がある
  • 埋もれていた過去記事が再び注目を浴びるかもしれない
  • 他のブロガーさんを意識する事でモチベーションの向上に繋がる
  • このサイトのトピックを見て、記事を書く時のネタ探しの参考に

など、様々なメリットが考えられます。

 

今は始めたばかりの弱小サイトですが、人が集まれば集まるほど賑わって便利になると思いますので、協力いただける人はぜひ!

記事掲載の流れ

まずは『オーストラリアの記事を書いているブロガーさんの紹介』であなたのブログを紹介します。

そしてコアちゃんが参加してくれているブロガーさんのブログから記事をピックアップし、ブロガーさんの意見や希望、読者のニーズなどを考慮しつつ作成したカテゴリー別のトピックに掲載する流れです。

掲載記事お知らせ

あなたの記事が掲載されたというお知らせは、ツイッターがある人はツイッターで通知させてもらってます。

ツイッターからは #ブログでオーストラリアの情報集めというタグからも検索出来ます。

あなたのブログ名タグを作成

Tag

このサイトで紹介させてもらったブロガーさんはブログ名タグを作成しますので、そのタグをタップすれば当サイトで掲載されたトピックがひと目で分かるようになります。

もし自分のタグにある画像を好きなようにカスタマイズしたい!と思うブロガーさんがいましたら、画像さえもらえれば希望の画像に差し替えますよ!

フリー素材

こちらは無料で誰でも利用出来るフリー素材画像です。ブログに貼るなり何なりとご自由にお使いください。

ブログでオーストラリアの情報集め

この画像だけは加工もオッケーですし、希望の色がある場合は言っていただければ調整します。

実際に調整した例

ブログでオーストラリアの情報集め

こんな感じで、あなたのブログの雰囲気に合わせて色も変えられます。

通常ブログに貼っている画像は著作権が発生していますので、無断で使用する事は出来ません。

※ このサイトで使用している画像は、ほとんどが Pixabay からですが、それ以外の当サイト使用画像を使いたい人はご相談ください。(参加ブロガーさんのみ)